グループ概要・社会貢献事業

穴吹カレッジグループは、中四国地区に18校の専門学校を擁する一大ネットワークを形成する総合専門学校グループです。

穴吹カレッジグループは、中四国地区に18校の専門学校を擁する専門学校グループです。このネットワークのもと、常に教育環境の充実をはかり、時代を捉えた多彩な学科・専攻・コースの設定で、「好きを極めたプロフェッショナル」を養成し続けています。開校以来、約28,000名の卒業生が企業・病院・施設の地域社会で活躍しています。

県知事認可の専修学校

穴吹カレッジグループすべての学校は、文部科学省の定める専修学校設置基準(校舎・設備、教員、カリキュラム、年間授業時間数、等)を満たした教育機関であり、各県知事認可の専修学校(専門学校)です。

文部科学省認定「専門士」の称号取得

各校とも2年課程以上の学科は、文部科学省認定「専門士」(短大卒「準学士」と同様、4年制大学への編入学が可能)が付与されます。また4年課程の学科では「高度専門士」(大学卒「学士」と同様、大学院への入学が可能)が付与されます。

国からの指定養成校 / 協会・団体からの認定校

穴吹カレッジグループ各校は、それぞれに厚生労働大臣、国土交通大臣による指定や各種協会・団体から認定された教育機関です。安心して勉学に励むことができる理想の教育環境を作りあげています。

人を育てる

穴吹カレッジは、「人づくり」の学校です。将来、仕事で必ず求められる「人と向き合う力」を身につけるための人間教育プログラムに取り組んでいます。

自立支援プログラム 入学直後から就職までの「働くことの意義づけ」一貫プログラム。「就職の穴吹」の独自のプログラムです。
グループ学習 チーム力をつける取り組み。個人でなくチームで考え、チームで問題解決する力を身につけます。
挨拶運動 毎朝校舎前で挨拶をします。「おはようございます」と「笑顔」で一日をスタートします。
地域清掃 年間を通して、毎日校舎周辺を清掃します。地域の人々と一緒に地元をきれいにします。
プラス1(ワン)教育 学校を超えた自由選択授業。視野を広め新たな人間的魅力を身につけ、他校の新たな仲間と出会います。(高松地区のみ)